gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は、有害鳥獣駆除に行ってきました。

今日は、地区猟友会の一斉駆除の日でした。先週の天気予報では雨になっていましたが、
今日は、物凄くいい天気で暑くなりました。
駆除の方ですが

場所は、島になるので船で参加者を送迎しないといけないので港から船で出発します。

朝の靄の感じから、今日は暑くなりそうです。

今日は曇り予報でしたが太陽をさえぎる物も無いですよ。

参加者の集合場所へ付きました、ここから何往復かします。

駆除の島へ到着です。

ここの山の中へ入っていきますよ。

さて、今回も山の中へ入ってマチへ付きましたが、指示された場所へ入っていくよりも
なんとなくこの場所辺りにいる方が良さそうなので、ここで待ちますよ。

この場所は尾根ですが、来た道を向いて右手へ入ったところに陣取ります。ですが、
これがちょっと失敗で尾根の反対側をイノシシが走って行きました。
ちなみに、

画像では真ん中の少し左手を抜けていきました、一応マチを張っていたら尾根の反対側に
微かに音がしたので、尾根まで上がってみたのですが、既に走り去る所でしたがケツが
見えたのでとりあえず1発撃ち込みましたが、中りませんでした。まあ、そんなもんです。
その後、そのイノシシがシダの中に籠っているのを勢子の人が撃って巻き狩りは終了
しました。
今回も、早く終わって良かったです。

山を下りながら見えた景色です、牡蠣筏も見えて良い感じの景色ですよ。
巻狩りも終わって、現地解散に。といっても送迎しないといけないので暫く船が来るの待ち
にはなりましたけど、無事皆を送り届けて港へ戻ります。

帰りは行きと違って風も出て海も少しうねりが出てました。
ちなみに、

画像に見える場所は、以前貨物船が突撃して、改修されるとは思いましたが撤去になって
しまいました。歴史ある場所だったのですが残念です。


これで、猟期前の駆除も終わって次は猟期が済んで鵜の駆除ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する