gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

弾の申請をしてきましたが、今年は猟銃の所持許可の更新の年なので・・・。

猟銃の弾も申請数を使ってしまっていたので、所轄の警察署に申請に行ってきました。今回は警察に問い合わせをして許可は2000発ということで、予定表をその通りに作って申請に行きました。
ついでに今年は所持許可の更新の年にあたるので、その手続きもしてきました。
まずは弾ですが、使用計画は2000発で作っていったのですが、許可ができるのは誕生日までと言われて予定表の10月以降を削除して申請、なので中途半端な1550発になりました。でも、担当の人に「使いきれますか?」と何度も言われましたね、とりあえず「使い切れなかったら次は減らして申請しますよ」と言っておきましたが、どうなりますか。
申請を3つもしたので結構時間がかかりましたが、何とか希望の日で講習会の日にちが取れました。
まずは、

経験者講習ですね、当然講習の日は平日なので仕事を休んでいきますが、問題無く行けると思います。講習会場は自宅からは結構離れた場所なのですが、高速で行く予定なので案外時間はかからないかな?教本は当日配布ということなので、この用紙と筆記用具を持っていけば大丈夫ですね。


次は

技能講習です。こちらは射撃場の都合もあるので申し込みをしてからの問い合わせでしたが、問題無く希望の日で予約を取ることができました。
経験者講習の実技はもちろんスキートです。安全な取り扱いに気を付けて講習を受けてこようと思います。


今回は、火薬類譲受許可申請で2400円、経験者講習の申し込みに3000円、技能講習で12300円と結構かかりました。

×

非ログインユーザーとして返信する