gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

鼻くくりの保定金具を買ってみた。

今日から猟期が終了して有害鳥獣駆除の期間に入るので猟犬による猟はなくなるので、くくり罠を設置しても気を遣うことがなくなります。
そこで、くくり罠にもしイノシシがかかった時に止めさしのことを考えたら、足と鼻をくくって固定する方法が安全な気がして鼻くくりの保定金具が売っていたから購入してみました。

くくり罠はオリモ式のものを持っていたので新たに弁当箱を購入する必要はないので良かったです。
保定金具に取り付けできる棒のサイズが外形25ミリまでだと思うのですが、手持ちに外形24ミリの棒があったので試しに取り付けてみました。

問題なく固定できました。ちなみに、これ、止めさしに使うやりの柄です。反対側に槍先を取り付けることができて反対側は加工していないので外形24ミリのまま、いい感じに使えそうです。


ということで、くくり罠にイノシシがかかったらこれ使ってみます。柄がしなったほうがいいなら水道管のHIVPのものを試してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する