gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

久しぶりにスクーターの整備をしました。

本当に何時ぶりか?スクーターを整備する機会が来ました、といっても私の持ち物じゃなくてタイヤ交換を頼まれたついでに整備もします。
頼まれたスクーターは

TODAYです。
タイヤ交換にオイル交換、それとミラーの交換を頼まれました。
軽トラに積んだままですがオイル交換をしたいと思います。

オイルを排出しようとドレンボルトを開けましたが、オイルがそんなに出てこない???ひょっとして一度も交換していないとか?100CC位でも出たかな?これで問題なく走れてることがすごい。

手持ちにあるオイルを入れてみようと思いましたがスクーターだと粘度が高すぎるかな?でも買いに行くの面倒なんでこれ入れます。

オイルも交換したんで次はタイヤ交換です、まずはリヤタイヤから。本当はマフラー外さなくても交換できるらしいのですが、やっぱりナットが緩まなかったんでマフラー外しました。

想定内のことなのでマフラーガスケットも用意しています。

インパクトレンチでもナットが緩まないという悲劇が・・・仕方ないのでブレーカーバーで緩めました。

古いタイヤを外して、

エアーバルブも交換します。

エアーバルブを取り付けて、タイヤを取り付けます。

次はフロントタイヤの交換です。

ビード落として、

タイヤを組みます。

ちなみに、エアー漏れないかも調べてます。タイヤの黄色のマークをエアーバルブの位置に合わせてます、でもバランスは取りません。
フロントタイヤも車体に取り付けたら。

ミラーの交換をしますが、新品買わなくて手持ちのものを取り付けます。

これで、整備完了です。
いやー、スクーターって簡単です。

×

非ログインユーザーとして返信する