gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ビートのフロントブレーキパッドの交換。

ネタも尽きてきたのですが、ここでまたビートの整備ネタです。
車検受けた際にブレーキパッドが結構減ってきているのでぼちぼち交換を検討してくださいと言われていたのでこの度交換しました。

ビートはこれね、バイクのビートじゃありませんよ。
今回交換するパッドは・・・

これじゃ、DIXCELの安いのです。実はフロントブレーキは昔純正の効きが悪くて他社種のブレーキに交換してて高級なブレーキパッドにしてしまうと前後バランスが悪くなるのでノーマルなの使ってます。

対応はこちら、確かにビートって設定はありません。私のビートのブレーキはGDフィットに変更してます。

パッドはこちらね。
作業に入ります。

フロント側をジャッキアップして作業します、あたりまえか・・・。

ブレーキローターは新品を購入して使ってます、当然ベンチレーテッドですよ。ビート純正はソリッドです。キャリパーの裏側のネジを2本緩めるとパッドが取れます。
ちなみに、交換前のパッドは残り

3.24ミリでした。
古いパッドを外したらピストンを戻しますが、その前にブレーキのリザーバータンクのふたを開けます。

開けたら・・・

ピストンを戻してやります。専用工具なんて持ってないので画像のもので代用します。

新品のパッドをキャリパーに組んだら

キャリパーの裏側のネジを戻したら交換完了です。
同じ作業を反対側でもします。

こちらも交換完了。

パッドの交換は完了しました。
これでまたしばらくは乗れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する