gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今年もこの時期が来た。タケノコとの戦いが始まった。

この土日に畑に行けなかったので仕事帰りに立ち寄ってみた、気になったのはそら豆だったのですが、ふと周りを見たらタケノコが伸びてきてました。
とりあえず、山の畑に行く道に生えていた2本を収穫。

根っこが浅いのでここまで伸びていても食べれます。
ついでに箱罠をのぞいたら・・・

もう蹴飛ばした後ですがタケノコが2本生えてきてました。気を付けないとタケノコが伸びてきて箱罠の真ん中くらいまで成長して気が付きます。
箱罠の周りも

草が伸びてきているのですが、この草の中にもタケノコが数本頭を出していたので蹴飛ばしておきました。
ここ昔は田んぼでしたがここ数年はタケノコが伸びてこないようにタケノコを見つけたら蹴飛ばしてます。
3日位見に来ないと沢山タケノコが伸びてたりするので、これからはタケノコの成長との戦いですね。
ちなみに、初物なので

8本ほど持って帰りました。大きくなってますが美味しく頂けますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する