エンジンばらしたPCXの組み立て始めました。
エンジン壊れて結局エンジンをばらすことになってばらし終わった状態で放置していましたが、少しずつ組み立てをしてみようかと思います。
まずはクランクのベアリングを外したのでベアリングを注文しました。
ケースのオイルシールも取り替えますが、このオイルシールの取りつけ良く失敗するんです。
クランクケースの内側ですが合わせの部分に液体ガスケットが付いています、これを掃除して取り除きます。
このオイルストーンを使って液体ガスケットを取り除きますよ。
分かりにくいですが取り除きました。
クランクケースの右側に残っている液体ガスケットも取り除いたのでベアリングを組んでいきます。
ベアリングを打ち込みました、取り外しておいたベアリングを使って新品のベアリングを打ち込みましたよ。
ベアリングも打ち込んだのでクランクを取りつけます、そのための工具ですが特殊工具ですね。
画像のように使います。こちらの作業も無事に終わりました。
こんな感じです、クランクのセンターを出しておかないとケースを組んだ時にクランクの回転抵抗が大きくなってクランクが壊れます。
センター出ているのでケースの合わせに液体ガスケットを塗ります。
使ったガスケットは
こちらです、確かホンダが指定している液体ガスケットだと思います。
合わせ面に液体ガスケットを塗ります。
ケースを合わせて規定トルクでボルトを取りつけたら出来上がりです。液体ガスケットが乾くまでしばらく放置します。
作業は続きます。