ビートのエアコンのコンプレッサーを交換。
エアコンのガスが漏れている個所がコンプレッサーの軸だと分かったので、使えそうな中古のコンプレッサーを購入しました。
早速、コンプレッサーを交換です。
作業するうえで、左のリヤタイヤが邪魔になるのでジャッキアップして作業します。
交換するコンプレッサーはこれです、作業性が悪い場所にあるのでいろいろ外す必要が有ります。
作業性を考えてリヤバンパーを外しましたが、おそらく外さなくても作業できましたね。
エアクリーナボックスの蓋とそこまでの配管を外してコンプレッサーを外しました。
左のものが今まで付いていたものです、かなりオイルが噴出してますね。
次はコンプレッサーを取り付けます。
その前に
取り付けるコンプレッサーから抜いただけのオイルを補充しました。使ったのは画像の物レトロフィットしているのでR12でもR134aでも使えるものを入れます。
取りつけもすんなりいきました。
こちらの画像はメンテナンスハッチからの画像ですがレンチを入れているネジを締めるのですが狭すぎてネジを締め込むのがとっても面倒でした。
エアクリーナーボックスのふたも戻したらほぼ完成です。コンプレッサーへ配管を戻す時も新品のOリングを持っていたので交換して組んでいます。
エアコンの配管もつないでバンパーも戻したんで真空引きをしました。
中古のコンプレッサーでしたが真空を保つことが出来ました。
そうなると・・・
エアコンガスも補充です。エアコン全開内気循環で補充します。
ガスも無事補充できました。
外気温35度で車内温度が46度から30分走行で26度まで下がりました。吹き出し口から出てくる風も冷え冷えでした。やっと快適車になりました。
これで、何年持つかは分かりませんけどしばらくは大丈夫ですかねー。
ボンネットが猫の足跡で昔はやった某漫画の撃墜マークみたいになってますが気にしなーい。