gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

台風来るぞー!っていうので畑作業しました。②

一つ目の畑も「もものすけ」を植えることが出来たので、次の畑の作業をすることに。
次は

ここです。ほぼ終了しているカボチャの蔓を片づけるのと奥のスイカの所のネットの回収です。
まずは、カボチャの整理ですが尋常じゃないほど伸びてしまっているので回収すのも大変でしたけど何とか、

こんな感じまで整理できました、残りは今回の台風で吹き飛ばされるとは思うのでそれに期待です。
スイカのネットの手前の畝に植えたいものが有るのでマルチを剥がしておきます。
スイカのネットもそのままだと、もし台風の風が強かったらどこかに飛んで行ってしまいそうなんで回収します。

回収完了です。結構汚れているので雨で綺麗になるかもしれないのでこの状態で置いておきます。

ネットを回収したスイカの畝ですが、こちらも台風の風で綺麗になるかもしれないのでこのまま放置します。
手前の畝は、

雨が降るっていうけど
ほうれん草の種を撒いてみます、本来は雨降り前に植えると雨でたたかれて種が流されるんで撒かないのですが、水が無いのでイチかバチかで撒きますよ。こちらはコマメを使って耕しました。

ということで作業完了です。コマメも台風が来るんで自宅に持ち帰ります。
まだやりたいことはあるのですが、ここまでで退散します。それと以前イノシシに入られて土で作ってた水路が潰されてたのですが、今回行ってみるとまたイノシシに入られてて水路部分を掘ったようで水路が出来てましたよ。作物を植えるのでどうにかしないと植えたものの味を思えたら大変なんで、対策をしないといけなくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する