gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日も巻き狩りです。

昨日は別の地区へ行きましたが、当然いつものチームもいつもの場所で巻き狩りをしたそうで、山に入って5分でイノシシを転がしたそうです。
今日も同じ山で巻き狩りです、当然ですがワンコたちと一緒に山に入りますが、私はいままでワンコが鳴く場所に行けてないのでほぼトレッキング感覚での参加ですよ。
今日も山を下っていくと、私が下りた方向と違う場所でワンコが鳴きだしました。その時の私のマチは

こんな

感じの所です。
ですが、しばらくしてワンコが反対方向に鳴いていったので追うことにしました。
かなり東に向かって歩いていくとワンコの鳴きが取れたんで近寄っていくと、50メートル下方まで追いついたのでワンコが鳴いているところまで降りました。
一度、イノシシが3頭下へ走ったようですが、まだ笹藪の一段下で鳴いてたんで少し横にずれて待ってると、勢子の人が「笹薮の上側で音を出す」と言って音を出すとイノシシが私の下方に出たようでマチの人が2発鳴らしましたが、見事に外れ。
ちなみに、そのまた1段上に私が居たのですがその人には全く見えてなかったようでもう少し上だと私が捕獲されるところでした。


さて、イノシシが西へ走ったんで追うことに・・・まあ私は体力が無いのでぼちぼちついてくことにしましたよ。
そこからは勢子の人についてワンコの行方を追います。当然ですが体力ないので勢子の人においてかれましたけどね。ですが、ワンコの鳴いている方向が分かったので山を下って更に西へ・・・ちなみに、誰も私が西へ行ったことに気が付いて無かったようです。
そうしていると、獲物が動いたみたいな無線が入ったんで下の方向を気にして西へ歩いていたら、何やら黒い物体が動くのが見えて、よーく見るとイノシシが斜面を上がろうとしてるのに気が付きました。
距離は50メートルは離れていたけどなんとか竹藪の隙間から獲物が捕らえられたので、バックストップを確認して発砲!撃ったらイノシシが走って行ったんで外れたと思い無線で連絡。
暫くしてワンコも追いついて匂いを取ってるようだったんで、無線で「ワンコはまだ追うようです」と連絡を入れてワンコの方向へ行ってみると、ワンコ3つが団子になってるんでよーく見るとイノシシが転けてました。どうやら中ってたようです、ナイフで止めをして無事猟は終了です。
獲物は

55キロの雌でした。
中古で譲り受けて状態が悪くて自分で分解整備をしてたんで、ちゃんと弾が出るか不安でしたけどちゃんと弾が出たようです、50メートル位でも中ったのも26インチとちょっと長めの銃身だったんで真っすぐ飛んで行ったようです。
今日も、ワンコたち頑張りました。

×

非ログインユーザーとして返信する