gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

家を建てたころからの課題をやっと達成できました。

十数年前に家を新築して、それからしばらくして家へ車での出入りが少し難しいことに気が付いて、どうにかしようと考えていたのですがずっと放置しててやっと対策をすることに。
その場所は

この小さな川の部分です、軽自動車しか今乗ってないのであまり気にはなってないのですが来客が来た時のいつもここにタイヤを落としそうになるので対策をしました。
グレーチングを置けば早いのでしょうけどこの川にはまるくらいのグレーティングを買うとなると結構なお値段がします。
なので、ちょっと金属加工をする業者さんに縞鋼板無い?と聞いたら

頂けました、なのでこの縞鋼板の裏側にLアングルを溶接して落下防止を溶接することに。
Lアングルも何故か手持ちが有りました。
寸法出しをして

少し補強も入れてみようと並べてみました。

200Vの溶接機で簡単に溶接をしました、適当過ぎて雑なのですがまあこれでもちゃんと付いているの良しとします。ちなみに、熱が入りすぎて鉄板がひわってしまいましたけど川に取り付けてみたらそんなにも支障が無さそうだったのでそのまま使いました。


ちなみに、鉄板を川に置いたら・・・

赤丸の部分のコンクリがちょっと邪魔になったので

久しぶりにHILTIのはつりが出動です、長いこと使ってなかったのでちょっと心配でしたけど問題なくコンクリートをはつることが出来ました。
道路とコンクリートを破砕した部分の修正をしないといけないのでホームセンターへセメントを買いに行ってから

鉄板との高さ調整をしましたよ。

素人の施工なので綺麗にはならなかったけど、問題なさそうなので施工完了です。

90センチほど鉄板を敷いたのですが、これで、車での来客が来ても安心です。

×

非ログインユーザーとして返信する