gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は巻き狩りです、撃ったけど半矢でしばらく走られた。

今日は巻き狩りでしたが朝はまだ霧雨が降ってて夜が明ける頃には雨がやんでいるという予報でしたが、勢子の人がやりましょう!ということで巻き狩りに。
猟をしたかった山は、イノシシの抜けた足跡の方が多くて駄目、ということでその反対の山で巻き狩りをすることに。
今日のマチは

こんな感じの所、一応イノシシが出るなら画像の真ん中のスレを通る予定。
別の方向は

こんな感じですが、画像の右上あたりにマチに付いた人が居たのでこちらには撃つことは無さそうです。
この場所からワンコを切ってしばらくすると鳴きだしたんですがしばらくは遠くへ鳴きながら走ってましたけどそのうちこちらに向かってきました。実はこちらのマチともう少し下にイノシシのスレが有ってそちらも見ないといけなかったのですが、ワンコはそちらのマチへ出てきましたけど獲物が見えませんでした。
そのあと一度ワンコを回収してもう一度ワンコを切りました。
またしばらくするとイノシシを見つけたようでワンコが鳴きだしましたが、私の方じゃなくて反対に居るマチの方へ行きました。しばらく無線がとれないところまで行ったようで状況が分からない状態になりましたが、反対側のマチに人が居るのがイノシシに見つかったようでマチにでる前にUターン。
それは無線でとれたのと山のずいぶん下を走っているのが分かったので、私も下のマチへ移動しました。そうしているとワンコの鳴きが取れだして、一度近くまで来たのが離れて、そう知ってるとまた鳴きが近くなったのでスレの先の方を見ているとイノシシがやってきているのが見えました。
通常だと、そこへイノシシが出ると左手にあるスレを上がってくると聞いてたので横向いた時に撃とうと待ってたら、そこをスルーしてそのまま真っすぐ歩いてきました。
距離にして25メートル前方下側ですがそこから右にターンされるとイノシシの姿が見えなくなるのでちょっと遠いけど撃ちました。
撃ってすぐイノシシが転がったので転かしたと思ってイノシシの止めに向かったら、イノシシが立ち上がってフラフラしてました。もう一人発砲音を聞いて私の所に来た人が斜面を下って行ったので止めをお願いしたけど、止めの一発を撃ったらイノシシが暴走!射手に向かって走ってきたのをもう一度発砲!でも中らなかったのかイノシシはUターンして反対方向へ走りました。走り去ったはずのイノシシ ですが、また戻ってきて射手に向かって爆走!もう一発発砲したけど今度はターンして下へ走って行っちゃいました。
全力のイノシシは近距離でも中らないですね、というかどんだけ強いんでしょうね。
その後、また別の人が止めを撃ったので猟は終了しました。
ちなみに、イノシシ回収してみたらどうも私の弾は顎を砕いただけのようで、止めの一発目が私の中てたすぐ隣辺りに中ってました。
獲物ですが画像を録り忘れて・・・

ほぼ毛皮を脱いだ状態のをパチリ。雌の85キロでした。
ここ2回ほど私の所にイノシシが出てきてるんで、しばらくは別の人の所に出てほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する