gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

一度もイノシシが獲れない箱わなをとうとう撤去しました。

市役所から借りている箱わななのですが、一度もイノシシが獲れたことが無いしこの箱わなを置いているところも草刈りが大変なのでこれから先は放置したくてこの度箱わなを撤去することにしました。
その箱わなは

こちらです。箱わなの底のメッシュ部分に竹の根っこが通ってしまっててびくともしなくなってます。
ですが、少しづつばらしていきます。

罠の上にかけていたブルーシートをまず剥がします。
ここからは、ネジも錆びてたりするのでインパクトレンチでネジを緩めていきます。

一人で作業しているのでちょっとばらすのが大変です。

まだネジが錆びついていて回らないとかないのでテキパキと進めていきます。

ここまで分解できましたが、ここから先はネジが錆びついていて緩まなくて一度自宅に工具を取りに行きました。

ですが、そこのメッシュがびくとも動きません・・・ここで、タケノコの根っこがメッシュを押さえているのが判明です。根っこを切って、回らないネジは思いっきり回してねじ切りました。

ということで、分解完了です。
このままここに放置しておくわけにはいかないので、車まで運びます。

一度に車まで持っていくのが大変なのですよねーこんな斜面を下ったら平坦地になるので一度ここまで降ろします。

ここまで、箱わなの部品を降ろしました。ここからの斜面が更に急です。

ここを降ろしていきますよ。
この箱わなは、鹿も獲れるように通常の箱わなよりも背が高いので部品が多いんです、さらには入り口の部品がとてつもなく重たかったりします。

それでも、何とか運びきりましたよ。


この箱わなは、先週位からイノシシが出ているか確認していた場所へ持っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する