gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ブロスの整備・・・想定外のことも。

7月に入ってどうにかして車検を受けようと整備をしてみました。

ブロスってこれ、ほぼ純正の面影が無いのですけど・・・。
整備といってもタイヤの溝の確認、オイルの滲み、ブレーキパッドの確認位しかすることは有りません。
まずは

フロントのブレーキパッドの確認、とりあえずは問題ないレベルでした、こちらは左側ですが、右側も同じレベル。
お次は

ブレーキフルード、

エアー抜きして補充、結構劣化してました。

排気音量に関しては、おそらくバッフルがなくても車検は通ると思いますが、取り付けたほうが安心。

この変な棒がバッフルです。
これを

マフラーに取り付けました、これつけると本当に静かになります。
最後はリヤブレーキパッドの確認です。
こちらはちょっと不安材料です。

パッドの取り外しは問題ないはず、

こちら側から作業します。ネジも固着していないので外すのは簡単。
取りはずしたパッドですが・・・

こちらが想定外でした。元々ブレーキパッドがローターの半分くらいしか当たってないのも気になる点ですが、やはりキャリパーピストンの戻りが悪いようです。
こちらがこんな感じだと車検に出せないので要交換です。
リヤキャリパーもOHしてあるのでもう一度OHしてもこの方減りは直らないでしょうね。

ということで、部品を注文しないと車検には出せそうにありません、このほかに気になる点はまだありますが私が気にしなければ問題ない部分なので放置します。
あとは、バッテリーの充電ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する