gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ダビデの星・・・オクラです。

今年は、変わったオクラ植えてみようと見つけたのが「ダビデの星」というオクラ、でも毎年植えているオクラと同じくらいの株数しか植えなかったら、とっても収穫が少なくてほぼ収穫なく終わってしまいました。
来年は沢山収穫したいので、鋼のように固くなった実から種を採ろうと目論んで、

固くなったオクラを持ち帰って放置させました。
この時点でちょっと種が見えてます。
これをそのまま放置してたら

干からびましたよ。
割れて開いたものから種を収穫、

結構収穫できました、さて、この種で来年芽が出ますかね?
こちらは抜け殻

本当にカチコチです。


採った種は来年の楽しみに無くさないように保管します。

×

非ログインユーザーとして返信する