gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ブロスの水温計も交換しました。

1年位前から水温計の液晶の表示が点滅したりと変なことになってましたけど、最近めっきり表示が出なくなってしまってました。
なので、この度交換することにしました。
今回も水温計は

ヨシムラ製の水温計にしました、なんとなくこの水温計の感じが海外製のものに似ているのですけど気のせいかな?
ちなみに、今までの水温計は

こんな感じです、前もヨシムラ製ですが既に廃盤でした。
ということで、センサー部分も使いまわしができなくて、とっても残念な仕様ですが仕方ありませんね。なので、取り付けも前の物は全て取り外さないといけないので、ちょっと面倒です。

水温計のセンサーはタンクを外さないと取り換えできません。

ここから、まだホース類を外していきます。

ラジエターキャップの奥側にあります。

サーモスタットのケースに取り付けされているので、ラジエターホースを外してずらすとセンサーが見えます。画像は前の物。

左の物が今回取り付けるセンサーです。


交換完了です、ちょっと気になるのがセンサーのネジ部がすべて入ってしまったこと、前回も同じようになって再度シールテープを巻きなおした気がします。

センサーも取り付けできたので本体を取り付けます、といってもマジックテープでの固定です。

配線にスパイラルテープを巻きます。

水温計の配線も済んだので元に戻していきます。

ライトカウルを戻して完成。
ここからは・・・

ラジエター液の補充です。

とりあえず、エンジン始動時ですがちゃんと水温は表示しています。

アイドリングで放置・・・表示も変わってます。

こちらは、電圧計ちょうど電圧変化が有った瞬間だったようで表示が変ですが、液晶の表示は問題ありません。
ということで、水温計の交換は完了しました。これで、気になる点は全て元通りです。

×

非ログインユーザーとして返信する