gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今期初めての巻き狩り。

猟期に入った15日今期初めの巻き狩りに行ってきました。
事前に準備はしていましたが、巻き狩り後の解体アイテムを準備していなかったので、出発に少し手間取りましたが集合時間には十分間に合う時間にはなんと家を出ることができました。

アルミのボックス内に解体用のナイフにニトリルゴムの手袋といったかさばる物を詰め込んで、その他にはエンジン高圧洗浄機にセメンを練るフネを積んで出発です。
今回は、参加者も多かったのでワンコと一緒に山を歩くことに・・・

場所はいつもワンコと一緒に歩く山へ・・・
メンバーは14人、そのうちイノシシが抜けてもいいように3人が別の場所でマチに付いています。
さてワンコと一緒に山へ入ります。

山へ入って5分くらいの場所です、実はここから少し下がった場所でワンコがにおいを取ったようで尾根を少し下り、そこへ勢子の人が追い付いてイノシシゲットしました。
最初ウリが走ったようですが、同じ場所に親がいてそいつを撃ったそうです。
私は、追い付かなくて少し上手の尾根にいましたが、何やら動いたようななので目を凝らして辺りを探したけど別に何も見えなかったと思ったその瞬間、手のひらサイズのウリが2メートル前にいたようで走り去りました。
落ち葉に隠れていたようで全く見えませんでした。


さて、あまりにも時間が早かったので2ラウンド目をすることに・・・
ワンコをいちど回収して山を下っていきました、私はイノシシが抜かないように回り道をしてマチへ付きました。

こんな感じの場所です、イノシシが終われて来たら目のの斜面を上がってくる予定でしたが、20キロ位のイノシシが反対方向に走ったようでこれで山を下りることになりました。


結局

獲れたのは58キロの雌でした、今回は参加者と初めての人もいたので私は分け前はパスしました。
また、人が少ないときにでももらおうと思います。
次の巻き狩りは来週です。

×

非ログインユーザーとして返信する