gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

2馬力船外機のメンテナンスでも。

しばらく海出れそうにないので、ちょっと気になってた2馬力船外機のメンテナンスをしてみることに、でも分解清掃しなくてもよかったかも?
ということで、

2馬力船外機はこれ。
実はこの船外機世の中で4サイクルの船外機というものが出始めの頃に買ったので、見た目奇麗だけど結構昔の物です。
気になっているのは錆と操船中のアイドリング。
ということで

キャブレターを外します。

アクセルワイヤーの止めネジとエアクリーナーボックスを外したら、キャブレターが取れます。

キャブレターとシリンダーヘッドの間についているプレートですが物凄く錆びています。
でも、ここのプレート私の2馬力船外機は穴が丸く開いています、世間ではよくここのプレートの穴が半分塞がれているといって皆さん穴を大きく開ける加工をしているけど私のは大丈夫みたい。

外したキャブレターです、フロート室が物凄く錆びています。

メインジェットの穴も詰まって無さそうです。

とりあえず、フロート室の錆を取ってみたけどそのうち穴が開きそうなのでフロート室を買い替えないといけないですね。

プラグもチェック!こちらも大丈夫ですね。

キャブとの間のプレートも錆は落としてみました。
ひととおり奇麗にできたのですが、ガスケットがダメになっているので入荷するまではこのままです。

×

非ログインユーザーとして返信する