gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

一度見に行った囲い罠の整備に行きました。

先日、囲い罠で鹿とイノシシを捕獲してほしいと依頼が有って見に行ってきましたが、現状がどんなことになっているのか少し周りを整備しに行ってきました。
先日見に行った時の囲い罠は

こんな感じで、周りにも雑木が伸びてるし、中も雑草とか生えて、屋根にネットを張っててそこも枯れ葉が積もって天井が低くなってました。
なので、草刈り機にスコップと草削り等を持って現地に・・・

囲い罠の入り口から奥も邪魔な木は伐採しましたが、どう見ても奥からは鹿もイノシシも来そうな感じがしないですね。
でも、通り道になりそうな感じで伐採完了です。

こんな感じで入り口も雑木がかからない感じで整備しました。

囲い罠の中も雑草に枯れ木を奇麗にしてみました。入り口から入ったところのタイヤは恐らく入った獲物がまっすぐ出れないように置いてるのですかね?動かそうにも何故か動かなかったです。

問題はこの網をかぶせている天井に枯草に木の枝がかかって垂れ下がってるのをどうするかです。
最初に、たるんでいる網を引っ張ってたるみを取ってみました、でも枯れ葉が掻き出せないのと木の枝が押さえてて上がらなかったです。

なので、画像の手前に見える木の枝を切り落としました、チェンソーを持って行かなかったので鋸でボチボチ伐りました。
あとは何とかして枯れ葉をどかしたいですね。
でも、ずいぶん囲い罠の整備が済みました。

使えそうな感じまで整備できたのでトリガーでも探そうとあたりを探したけど見つからなくて、扉からのワイヤーもこんな感じに輪っかを作ってました。この感じだと一度ワイヤーを撤去しないといけないのかな?
まあ、猟友会に囲い罠のトリガーをいただける?ようなのでそれを見て考えます。

整備もできたので、一度米ぬかを入り口に囲い罠の中にも盛ってみました。変化が有れば良いのですが・・・。

最後に、囲い罠の入り口に向かう道も雑木が茂ってたので邪魔な木をカットして通りやすくしてみました。
これで、トリガーをいただけたら設置できるまで整備できたんじゃないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する