gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

PCX125のフロントブレーキのOH

我が家のPCX125ですが、もらってきてから結構な距離を乗ってて、
それでもブレーキのOHをしたことが無かったので今回OHしてみました。
というのも、前回ブレーキパッドを交換したときにどうもブレーキが
引きずってる感じがしてたんです。

作業始めます。

フロントをジャッキアップしたけど今回は上げなくてもよかったです。

接地したまま作業できました。

このブレーキですが、リヤブレーキのレバーを握ってもフロントブレーキが
利く仕組みなのでホースが2か所にオイルのブリーザーが2か所
有ります。私のPCXはリヤブレーキを握ってもフロントブレーキが利かないように
調整しています。

キャリパーを外してピストンを抜いています、ピストンはエアーで
抜きました。真ん中のピストンがリヤブレーキレバーを握れば動きます。

外したオイルシールです、若干硬化してました。

新品のオイルシールを組むときにはブレーキフルードに浸して
組むけど、今回は専用のが手元にあったからこれを使いました。

サクサクっとオイルシールを組んでピストンをはめていきます。

組み込み完了です、これを元通りに車体に組んで・・・

ブレーキのエアー抜きをしたら終了です。
ちなみに、リヤ側は使ってない状態なのでエアー抜きはしませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する