gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

プチツーリングに行ったら、不具合が出たブロスの修理。

先日、友人とプチツーリングに行ったのですが、その帰り道電圧が11V台と
なって帰宅してエンジン止めたら、そのまま再始動できなくなった。
そのまま放置って言うことにはならないので原因の究明をしようと思います。
とりあえずは、電圧の下がったバッテリーの再充電をしたら13V台に回復
したのでバッテリー以外が原因というこは分かりました。
電圧計も問題ないのはエンジンがかからなかった時点で問題ないってことなので、
疑うのはレギュレーターですが、そうなるとパンクかジェネレーターからの配線って
ことになるので、簡単にジェネレーターからの配線を確認したら・・・

見事に燃えてました。左側がジェネレーターからの配線です。
このレギュレーターの配線を直しても良いのですが、一度燃えたんで再利用は
止めることにします。
在庫を探したら、

2個見つかりましたけど、右の物は以前同じようにカプラーが燃えたんで取り外して
たものです。
なので、

綺麗な方を使おうと思いますが、このまま使うって言うのも問題が出そうなので、

カプラーと端子を新品に交換します。

レギュレーター側を交換しました。
次はジェネレーター側ですが、

こちらも、少し燃えていたので配線を少しかっとして使います。

端子も新品です。

レギュレーターを車体に固定して。

カプラーも接続して、次は燃えたらすぐに分かるようにシート下に固定しました。

ここですね、シートを取り外したら直ぐにわかる場所です。これで、修理完了!
タンクも乗せてエンジン再始動します。

アイドリング時の電圧が13.6Vです。これで正常ですね、さて、次何年後にまた
カプラーが燃えますかね?

×

非ログインユーザーとして返信する