gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

田んぼの真ん中で止まってしまった耕運機の修理。

田んぼの真ん中で止まってしまった耕運機ですが、ベルト切れは間違いなかったので
ベルトを注文してましたが、ベルトが届いたので修理して持って帰ることにしました。

使いそうな工具を持って耕運機まで来ました、
ちなみに

高速側と低速側のベルトが必要なので、どちらも注文していました。
現地で早速ベルトカバーを外します。

あれれ?ベルトは1っ本切れているだけ、なぜ?低速側のベルトは大丈夫なので
耕運機は動かないといけないはずなんですけど・・・

調べてみると、低速側のクラッチにつながっているスプリングが何故か外れてます。
これが、低速側につないでも耕運機が動かなかった原因ですね。
なので、低速側のベルトは交換せずに、高速側だけ交換しました、早く気が付けば
低速側で耕せたんですけどね。
高速側のベルトを交換して、画像のスプリングも取り付けたので、田んぼの残りを
耕して帰ることにしました。

一番下の田んぼは終わったから帰ることにしますが、ここの斜面を上げるのが結構
大変なんです。

入り口の田んぼも耕せてない部分が有ったのでそちらも耕して帰宅しました。
水洗いして納めます。

×

非ログインユーザーとして返信する