gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は、山の元田んぼの草刈りでした。

畑の雑草も少し落ち着いてきたんで、山の元田んぼの草刈りをすることにしました。

こちらが元田んぼ、私が学生のころまで米を作ってましたけどイノシシに3年連続
で入られてからというもの耕作放棄地になっています。
見ても分かるように今では竹が生えてくる始末。

こちらは、ここまでの道。

こちらは、元田んぼの上の方ですが、昔は畑でしたけど、今では同じように
耕作放棄地です。竹の子ロケットがたくさん生えてます。
さて刈りますよ。


まず2往復、まだ朝早い時間なので涼しいです。地面もイノシシの被害が無い部分
なので刈りやすいです。

少しづつ進めていきます、奥行きが50メートルくらいあるので2往復するだけでも
結構燃料が減ります。

残り3往復暗いですかね?このあたりからイノシシが地面を掘り起こしているので
草刈りの刃が地面に食い込んだりして刈るのが難しくなってきます。

とりあえず終了です。まだ雑草が伸びてないのと涼しかったから刈るのも楽でした。
次は

上へあがる道も刈りました。

田んぼまでの道も刈りましたよ。
そして・・・

上の耕作放棄地も刈りましたけど、下から見たらきれいに見えない・・・
竹の子ロケットも切りとばしました。
とりあえず、気になってた草刈りは一通り終了しました。
次は、梅雨明けかな?

×

非ログインユーザーとして返信する