gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

魚釣りに行けてないけど2馬力ボートネタ。

久しぶりに2馬力ボートネタです。やっと最近休みの日に強風が吹かなくなったので
2馬力船外機のメンテとボートの艤装を少ししてみることにしました。
まずは、

こちらの部品を購入しました。
なので、

船外機を引っ張り出してきました。
先ほどの部品ですが

オイルのドレンのボルトとワッシャーです、実は、私の船外機のドレンボルトは
マイナスで力を入れて閉め切ると次開けようと思ったときにネジ山を壊しそう
なのと、力が入らないので交換です。
ちなみに、力いっぱい閉め切ったけど何故かオイルが漏れてきます。

交換完了です、これで力を入れて閉め切れます。交換後はこちらからオイル漏れは
当然ですがしないです。


次は、

こちら、リョービのボートエースです。元々手漕ぎ仕様を船外機が取り付けできるよう
に改造したもの。
こちらに、旗と魚探の振動子を取り付けたいと思います。
画像の片隅に旗のベースは取り付けてますが、これが確実に固定できていないので
何とかしたいと思います。それと、振動子は船の後ろ側に吸盤で取り付けていましたが
外れやすくて船外機のスクリューに巻き込まれたら壊れるので確実な固定方法に
したいと思います。
それで、できたのが

こちら、名の変化も感じられないのですが、ベースをねじ止めにしました、もちろん
水が入らないようにコーキングしてます。
旗のベースは既存のものですが、振動子のベースはBMOというメーカーのベースです。

こんな感じです。まあ、こんな感じになりましたけど問題はなさそうです。


最期は、

ちょっとイメージですが、船の先端のスペースに画像のようなボックスを取り付けて
荷物入れを作りたいと思い居ますけど、固定方法が良いのが思いつかなくて、少し
考えてみようと思ってます。
できれば、先端に大物の荷物を入れれるようになるので2人乗りでもスペースが
とれるようになります。ちなみに、画像の物よりも小さい物を取り付けますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する