gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

カーポートの波板を張り替えました。

昨年位からカーポートの波板が紫外線で劣化して一部割れて飛んでしまってて、
いつか波板を張り替えようと思ってました。

これです、奥の方の波板が1枚無いです、それと、途中もひわってしまっていて隙間が
できてます。
ネットで波板の張替え手順をみてから材料を購入してきました。

波板を全てはがしたので作業開始します。

工具はこれだけ、張り替えてから思いましたけど、穴あけ専用の工具が有るようで
それも準備していればよかったと思いましたね。
さて、波板を貼っていきます。

奥の方から貼っていきます。

穴あけ専用の工具が有れば波板の頂点に穴を開けるのが簡単ということです。私は
持ってないので、一度細いドリルで穴をあけて、そのあとに正規の穴を開けてました。

今回は止め金具は鉄製にしました。

脚立はこれです、園芸用と普通のを使いまわしました。

半分貼りました、この時点で気が付けばよかったことが有るのですが、気が付かずに
そのまま作業してました。

気が付かずに作業した結果、これだけ隙間が・・・実はネットのやり方よりも波板を
重ねる山の個数を多めにとってやらないといけなかったようです。なので、波板1枚
ケチった感じになりました。8枚だと思ったけど9枚必要だったんです。
まあ、この隙間が有っても何の問題もないのでこのままにしておきます。

この角度から見たら隙間は分かりません。
さて、張り終わったら次は、

波板の処分です、流石にこのまま捨てるわkにはいかないのでかっとしていきます。

画像のサイズに切り刻んで指定のゴミ袋に入れて捨てました。


さて、次波板をやり替えるのは10年後かな?

×

非ログインユーザーとして返信する