gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

いちじくを増やしたいので挿し木してみた。

自宅のそばに植えているイチジクの木の勢いが最近弱くなっているので、イチジクを
増やしてみようと思って挿し木をしてみました。
ネットで調べるとこの時期に挿し木をするとか書いてないのですが、何故かこの時期に
挿し木をしています。
自宅に植えているイチジクの木から無駄な枝を切り取って、1時間くらい水につけて
おきます。


そのあと、

植木鉢に挿すだけ。
例年こんな感じで挿し木してます。

とりあえず、こんな感じで少し前に挿し木をしました。
しばらく経って、画像の葉っぱは散るのですが、葉っぱの根元から新たに芽が出たら
成功!って感じですかね?

それから、日が経ってからの挿し木ですが、新たに芽が出てきました、ということで
今回も成功なのですが画像の左上の木だけ芽が出てこないので枯れたようです。
4本挿して3本つけば良いかな?と思ってます。
イチジク増やしたい方は試してみてください、意外にあっさり成功しますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する