gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は一斉有害鳥獣駆除に行ってきました。

今日は、市の一斉有害鳥獣駆除ってことで参加してきました。
駆除の場所は市内の島です。
島なので船で行きますが、隊員の人の船でみんな島に渡りますよ、私は船の置いてある
港から一緒に乗っていきます。

天気もいいし少しこの時期にしては暖かいかな?でも風が有りますね(この風が後ほど
大変なことになろうとは・・・)

天気もいいので、道中の写真でもこれは保安庁の練習船かな?

目の前を自衛隊の艦船が通過していきます。

こちらにも停泊中の自衛隊の艦船が停泊してますね。

画像だと何だか分からないけど、この9月末で閉炉した製鉄所です。

橋の下も通過してもう少しで、皆さんと落ち合う場所です。

この海岸からみんなを積んで目的の島まで行きます。
ここからは人も多くなって写真は無いのですが、無事目的の島まで着きました。



そこからは、ジョロウグモの巣が行先を阻むので巣をくるくる巻き取りながら山を
登ってマチまで無事いきましたよ。
マチはちなみに、

こんな感じ。こちらは尾根から見て北側です。

こちらは東側ですね。画像では分かりにくいけど海が見えてます。
ワンコきって、しばらくしてから鳴きが聞こえてきてこちらのマチの方へイノシシが
来たようなのですが全く姿が見えないのにワンコが通過していきました。
イノシシに付いてたはずなのですが、何処を通過したんだろう?
今日はそんなに撃つ機会h無さそうと思ってレミントンにレーザーポインター取り付けて
10メートルくらいの位置で調整をしてました。


さて、ワンコも抜けて行ったので

おやつの時間に・・・。実はこの頃乗ってきた船が大変なことになってたようです。
そんなことも知らず駆除は続いてます。
そのうち,ワンコが近くまで戻ってきたり遠くに離れたりを繰り返してましたけど、


最後はワンコがこちらの前方60メートルくらいの所で鳴いてましたが、こちらの方には
来なくてそのまま海岸線沿いに行っちゃいました。
この時点で、既に乗ってきた船が別の場所のマチに付く人を送りに行った際に座礁して
沈没したことが判明してます。
船がどのような状態かは見に行けなかったのですが、大変なことになってしまいました。
なので、ワンコ回収して港まで戻ることに。座礁した船は、別の船が引っ張りに向かった
ということだったので安心しましたが、引き潮で座礁した船が動かないということでした。
夜中の満潮まで待って引っ張り出すとかでその場に待つということで、私たちは別の船で
戻ることになりました。
でも、戻りの船は呼んで無かったようで島の自治会の人が知り合いに頼んでくれた船で
何とかみんな戻ることができました。
でも、座礁した船に3人ほど残っているのが心配ですね、このブログを書いている時点でも
まだ座礁した船と潮が満ちるのを待っているようです。


さて、無事に車まで帰ることができたので帰宅することに、帰り道がら

囲いわなに立ち寄りましたが、こちらも不発でした。
さて、来週から猟期に入りますが、少しは間隔が戻ったかな?

×

非ログインユーザーとして返信する