gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は運転免許証の更新と猟銃の経験者講習に行ってきた。

今日は、猟銃の経験者講習の日だったのですが、運転免許証も更新時期になっていたので
一度に終わらせるために広島県運転免許センターに行ってきました。
経験者講習は午後からだったので、午前中のどこかで運転免許の更新を受けてようと
結構遅めに家を出て行ったのですが、午前の1回目の更新時間にぎりぎり間に合って
しまったので市の時間で更新をしてきました。
今回も優良講習だったので講習時間も30分で終了しました、ちなみに受付をした際に
財布の中にお金が1,000円しか入ってないという大失敗をしましたけど、近所のコンビニで
なんとかお金をおろして受講してきました。
免許も貰って、午後まで時間も有ったのですが外に出て時間をつぶそうにも行ってみたい
所も無かったので、椅子に座って少し仮眠をしてから

こんなものが展示してあるところで少し時間をつぶします。

昔からこんなものが展示してますよ。
お昼に近くなってきたので、隣のレストランでお昼を食べました。

チャーシュー麺とおむすびです。おすすめなメニュー知らないし、寒いのでラーメンで
良かったですね。
外では

講習?試験?良く分からないけどクランクやらS字、縦列、坂道発進とかしている人
いましたよ。


お昼ご飯を食べてから、

経験者講習です、まあ考査もないので眠気とのたたかいです、なんせ13時から16時
まで、ずっと話を聞いてないといけないんでね。
今回は18人講習を受けに来てましたけど何故か1人来てない人が、講習代高いので
もったいないですねー。
前回の更新の時は何もネタらしき出来事は無かった記憶が有りましたけど、今回は
まじやばそうな人が居ましたよ。
というもの、公安の人が「テキストの何ページをみて・・・」という言葉が理解できない
人が居た、これびっくりまじダメじゃん!この人結局最後まで、テキストのページ数が
何処かが分からなかったようで、最後は公安の人がマンツーマンで教えてた。
それと、高齢者の認知症検査を受講しないと更新できないことが理解できない人とか、
更新するのに、この経験者講習を受けないといけないことを知らずに慌てて受講しに来た
お年寄りと、今回はまじやばそうなお年寄りが居ましたねー・
でも、こんなお年寄りにも猟銃の更新許可が出るんだろうね、怖いよ。


講習は16時過ぎに終わって、講習修了証明書を頂いて帰宅しました、前回の時はなぜか
住所が簡易表示で印刷されてて後日発送されてきた記憶が有りますが、今回はちゃんと
記載されてました、良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する