gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

カブ主になりました。

カブ主といってもバイクのカブね。


職場の同僚のお宅にジョルカブが有って、直そうと思って外装をばらしたまでは
良いけど直す機会を失ってしまったとかで長期放置されているものを貰ってきた。
それは

これ、外装は外されているのでどんなスクーターかは分かりにくいと思うのですが
ホンダの2サイクルのジョルノというスクーターが有ったのですが、それにカブの
エンジンを乗せたものです。
なので、スクーターなのにチェンジが付いているし、スイングアームでチェーン駆動、
というかなり変わったスクーターです。なので、当時は超不人気車です。


さて、貰ってきたものは既に外装は外されてます。

外装は手直しが必要ですね、ですが大きな割れもヒビも無いです。



とりあえず、長期放置車両なのでエンジンが始動できるか確認したいと思いますが、
なんと、燃料タンクにガソリンが入ってますよー。
なので、キャブレターの状態が気になります・・・

キャブレターはこれ、まあ使えそうになくても大丈夫、これは最終的には使う予定が
無いので。
気になる部分を開けてみます。

キャップを外して、フロート室を開けたら・・・

予想通りの状態でした。

ジェット類も詰まってましたが、結局スロージェットの穴が貫通できなくてエンジン
始動まではできませんでした。
なので、クランクだけでも回るか確認してみましたが、問題なく軽くキックは下りました。
ということで、エンジンは使えそうです。


車体の状態は

走行距離は3,300キロほど、エンジンはカブなのでまだまだ走れますねー。
エンジン辺りは

チェンジペダルの錆が結構出てますね、それに、エンジンのカバーも腐食してます。

リヤ側は奇麗かな?チェーンは錆びてないですね。
燃料タンクは既に取り外していますが、こちらは錆が酷かったです。なので、さび落とし
してから車体に乗せようと思います。


完成予定は来春かな?

×

非ログインユーザーとして返信する