gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

やっと箱わなに鹿が入りました。

数か月前から箱わなのある山に雄の鹿がいて、ここ1か月ほど箱わなの米ぬかを食べに
来てましたが、やっと入りました。
でも、この鹿は箱わなは危険ということを認知してた感じがしていたのですが、ちょっと
油断したのかもしれません、時折送られてくる画像では箱わなの上の方を見ている画像
が届いたり、頭だけわなに入れて届く範囲の米ぬかを食べたらどこかに行ってしまったりを
繰り返していたんです・
ですが、昨晩から箱わなの画像に写ってて、いつもより少し奥側に入りだしたと思ったら、
今朝がた送られてきたのが、

こちらの画像です、恐らくセンサーに触れて扉が落ちた瞬間くらいですかね?
動きが有る画像だったので罠にはいっているのか分かりにくかったのですが、ここから
5分おきに画像が送られて来たので、わなに入っているのを確認できました。

こちらは、夜が明けてからの画像ですが見た感じでも大きそうな鹿です。実は今日が
仕事納めで直ぐに止め刺しができなかったので罠に行くまで画像が5分おきに送られて
とんでもないメールの件数になっちゃいました。
結局、午後2時くらいにメンバーが揃ったところで止め刺しに行きました、今回は
市の担当課の人もIOTでの捕獲ということも有って立ち合いに来ました。

こちらが捕獲した雄鹿です、画像の入れ物はセメントを練る舟ですが、120という
サイズの物です。でも、こちらの鹿は入りきらないサイズで今まででも一番の大きさ
でした。
これで、箱わなに来ていた鹿も捕獲したのでしばらくは何もよって来ないかと思いますが、
たまに画像に写るツートンカラーのイノシシが来るのを期待したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する