貰ってきたチョイノリの整備。
貰ってきたチョイノリですが、錆も酷いしエンジンもかからない・・・これ、直しても
乗らない可能性もあるんだけど、くれた人が物凄く期待しているから直すことに。
まずは細部のチェックと樹脂部分のやれ具合だけでも直すことに。
持って帰ってからのチョイノリ。ステップの部分とテールランプの部分がねずみ色です、
これが樹脂部分のやれです。
拡大しました、何ともみすぼらしいです。これを奇麗にする方法は新品を買うか、奥の手で
ガスバーナーであぶるしかありません。私は、これにお金かけれないのであぶる方で何とか
します。
あぶったらこんな感じになりました、まあ見た感じ耐えられるくらいにはなりましたね。
次はキャブレターです。
ステップボードを外すとキャブレターが有ります、サービスマニュアルもないので少し
手探りです。でも、仕組みが簡単なので何とかなりそう。
キャブレターとエアクリーナーボックスが一体化してたので一緒に外しました。
フロート室開けるとこんな感じで、なんかおかしな部分が有りますが・・・
編なのがこちら、メインジェットとそのホルダーが腐食してますよ。どうなったら
こうなるんでしょうね?
とりあえず、これでも使えそうなので穴だけ掃除して元どおりに組みました。
燃料タンクの腐ったガソリンを入れ替えてキック数回でエンジンかかりましたよ。
錆を無視すればこのまま乗れそうです。