gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

スーパーカブ110(JA07)

正月明け前からPCXを直しているけど結局未だに不具合が解決しない、なので全く乗って
通勤できない状態なのですが、手持ちのバイクで物が乗せれるものはPCX位しかなくて
何とか直したかったけどもうギブアップ!
ということで、次なる乗り物ってことで、先週スーパーカブ110というのを譲ってもらって
いたのを何とか手直しして通勤に使うことにしました。
とりあえず、ナンバーを取得して自賠責をかけた。
整備の方はエンジンかかるのでタイヤの空気圧の確認と清掃はした、そして、バッテリーの
充電も。
昨晩、最終調整をして試走したらリヤブレーキが固着してるのを発見、でもリヤタイヤを
外してブレーキを清掃する時間が無かったから無理やり潤滑スプレーをふきかけてハンマー
で強制的に動かして何とか軽く動くようになりました。
というわけで整備終了!で通勤で乗っていくことに。

スーパーカブに乗るのは人生初、最初、操作に違和感が有りましたけど無事職場に
到着です。
途中気が付いたのは、全くブレーキが利かないことと、リヤのボックスが思ったよりも
前方に付いていて、更にはシートが滑るからブレーキ踏むたびに前方にずれて乗り辛い
事ですかねー。あとはグリップヒーターついているけど手の感覚がなくなるほど冷たく
なるので辛すぎたこと。
手が冷えることは想定内なので、既に不細工だけどハンドルカバーは注文済みです。
ということで、帰宅してから

こちらを取り付けることにしました。
包装を見ただけで不細工感満載です。

取り付けましたが、やっぱり不細工なのと、安っぽさ満載です、ちょっと残念な感じ。
それと、右側のミラーが変な方向を向いてしまっていたので止めてるネジを緩めて向きを
修正しました。
もう一つ

こちらフロントフォークからオイルが漏れているのも発見です、なんせブレーキ掛けると
フロントがフルボトムするから乗りづらかったです。
こちらも部品注文しないと直せないので、ブレーキシューと合わせて後日交換したいと
思います。
暫くは、カブで通勤ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する