gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

毎日スーパーカブの整備です。

今回は、フロントフォークのオーバーホールです。どうも、走っててギャップを乗り超える
度にフロントがカチャカチャって音がするし、フルボトムするしで乗り辛いと思っていたら
フォークの下にオイルが落ちているのを発見しました。
ということは、オイルシールがダメになっているんじゃね?ということでオーバーホール
することにしました。

作業はいつものように夜です。

籠を取り外して、ミツマタの所のカバーを外します。

ここはサクサクっと終わらせます。

ちなみに、オイル漏れしている側ですダストシールもオイルで濡れてます。

そして、インナーチューブ外したらオイルシールがとんでもないことになってました。

さて、先ほどのオイルシールですが何とか、オイルシールプーラーという工具を使って
外すことができました。
画像は、パーツクリーナーで洗浄した後です。

オイルシール交換の勝手が分からなくて、少し手間どりましたけど組むことができました。


次は反対側です。

こちら側はオイル漏れもしてなかったのと、オイルシールの外し方も分かったので
サクサクっとばらしました。ちなみに、フロントフォークのアウターの上にある棒みたい
なものは、ラチェットレンチのエクステンションです、これでフォークの底にあるネジを
締めるときにインナーのピストンの供回りを止めるために使ってます。
さて、フォークを組みます。

オイルを入れて、油面を少し高めの65ミリにしてオイルの粘度も15番の硬めの物を入れ
ました。純正は油面68.5ミリでオイルの粘度は10番ということです。
画像は、スプリングを入れた後です。

スプリングの上に暑さ2ミリのカラーを入れてみます、この後にトップキャップを
取り付けます。

組みあがりました、トップキャップを固定するCリングがとっても外しにくかったけど、
取り付けは簡単でした。

組んだフォークを車体に戻します。

外した部品を元に戻したら完成です。

×

非ログインユーザーとして返信する