gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日はツーリングに行ってるはずでしたが・・・

今日はツーリングです朝は結構冷えましたが晴天です。

日中は気温が上がる様でしたが、寒すぎたのでオーバーパンツ履いていくことに
しましたが・・・

300メートルほど走ってエンジン死亡です。残念過ぎます、この時点ではまだ諦められず
に家に戻って原因探しします。

症状は燃料が行ってないか電装系っぽい症状なので、まず疑ったのはこちら、
青い方ですがこれはイグニッションコイルのアンプですがこれが壊れることも有る
というので、予備の物と交換して様子を見ることにしましたが、やはりエンジンが
止まってしまうので次。

次は、キャブレターのジェットの詰まりを確認してみることに。別に問題なさそう
だったのですがせっかくなのでリーマーでホジホジして清掃後組み立ててみたけど、
やっぱりエンジン止まってしまいました。
ここからは、もう迷走です。ツーリングもこの時点で諦めました。

暫く燃料系統とキャブレターの掃除を繰り返してましたけど、症状が変わらないので
次なるアイテムを交換してみることに、それは

イグナイターです、過去にこれが壊れてエンジンがストールしたことが有ったので
こちらを交換してみます。

シートカウルを取り外して交換しました。
ですが、最初は良い感じでアイドリングするので直ったかと思いましたが、やはり
エンジンが止まりました。
もう泣きそうですよ。

考えつく原因は全てチェックしないとダメっぽそうなので、次はアースです。

でも、こちらはちゃんと取り付けできてました、ここからはまたキャブレターを疑って、

油面を見たりジェット類外してフロートも外してお掃除です。
これで、どうなるかと思いましたが駄目でした。なので、予備の車体から純正の
イグニッションコイルを取り外して仮設で繋いでエンジンかけたら、問題なく
エンジンがかかって止まらないし、ということで原因はウオタニと確定!

ウオタニの配線を1本づつ確認していくとアース側の配線が外れているのを発見!
その配線をきちんと取り付けたらエンジン止まらなくなりました。なので、原因は
この配線が外れていたことでしたが、ここまでかかった時間は5時間、もう疲れました。
この時点で、お昼。ツーリングに行った人からは千屋牛のステーキを食べてる画像が
届きましたよ。ツーリング行きたかったよ。


結局、この日はもう出かけることもできなかったので、その他に取り付けたいパーツを
取り付けたり、シートカバーを直したりしました。


ですが、やること終わったので近所のお山へ行ってみることにしました。

流石に桜が満開です。ここから、頂上までは9キロほどの道のりが有りますけど
桜はここから少し標高が上がったところまでしか桜は満開じゃなかったですね。
でも、一番きれいな所は満開でした。でも、車で来てる人たちのマナーが悪すぎて
ちょっと走ってて危なかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する