gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ぼちぼち植えたいものが有るので畑仕事。

もう4月来月の半ばにはサツマイモを植えないといけないのですが、それに合わせて
枝豆、トウモロコシといった物も植えたいので畑の畝の整備をすることにしました。

雑草も一度奇麗に刈ったのですが、流石に4月もう伸びてます。
畝を耕すにあたって、肥料とかを畑に運び込まないといけませんが、

毎回この10メートルほどの急こう配の坂を上がるのが苦になります。でも、今回も
頑張ってバーク堆肥3袋と牛糞1袋運びました。

まずはこちらの畝から耕します。

マルチをはがします。
ここに

耕した畝をふかふかにしたいのでバーク堆肥を混ぜまず。

バーク堆肥を撒いてから

耕しました。
次は

こちらです、こちらも土壌が硬いのでバーク堆肥を混ぜます。

耕しました。
最後は

こちらです、ほぼ4年くらいなにも植えずに放置してた畝です。
こちらには牛糞を混ぜ込みます。

マルチをはがしてから

耕しました。こちらは数年前に耕して放置してただけの畝です。

耕し終わったら土寄せをします。

こちらと

ここも土寄せをしました、ちょっと画像に後ろで物を燃やした煙が映りこんでますね。
土寄せも済んだのですが、このまま放置してたら雑草が生えてくるのでマルチを
張ります。

こんな感じで

マルチを

張り終えました。
それぞれ、畝の高さが違うので畝の高さにあったものを植えようと思います。

とりあえず、これで畑仕事は終わります。
後は自宅で撒いた種が芽を出せば植えに来ようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する