gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

頼まれたバイクの修理。

少し前からバイクの修理を頼まれていたのをコツコツと修理してきました。
そのバイクは

これ、カワサキのKDX125SRというバイクです。最初の状態はエンジン
焼きつきということで直してほしいということで預かりました。
このバイクですが、既にシリンダーが欠品でメーカーから部品が出ない
物なので、オークションとかでシリンダーを探していましたが、良いものが
見つからない状態でした。唯一見つかるのがシリンダースリーブですが、
2サイクルのシリンダーのスリーブうち替えをしているところがみつから
無いので一か八かのシリンダーホーニングで再生をすることにしました。
あまりにもいろんな部分がダメで部品が出る物は注文して修理して、
なんとかエンジンが始動できるようになりました。しかもキャブレターが
純正のPEからPWKに代わってたり、それもジェット類が再生できないほど
の目詰まりしてたりと始動まで結構大変でしたが、なんとかなりました。
ちなみに、このエンジンが焼き付いた原因がオイル、私の周りでは
この使っていたオイルはオイル切れして焼き付きやすいオイルと聞いて
たものが入っていたので、全て交換しましたが。焼き付きの原因がオイル
だけなのかオイルポンプが原因なのかは分からないのですが、後者だと
また焼き付く可能性が有るので気にはなりますね・・・
それと、

テールランプ周りですが、きちっと取り付けされていなくてタイラップ
固定になってたり、尾灯が切れていたりしていたので、こちらもきちんと
取り付けし直しました。当然ですが新たにステーを作って取り付けています。
まだ、ウインカーが点灯しないとか不具合がまだありますが、ウインカー形状は
所有者の好みが有るので交換してませんが、とりあえずこれで完成といたしたいと
思ってます。
ちなみに、新品で出るプラスチック部品は交換してますし、部品出ない物は
汎用品で何とか直してます。

×

非ログインユーザーとして返信する