gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

修理が済んだXR100モタードで通勤。

エンジンから異音がしててやっとエンジンが直ったXR100モタード、修理後試走で
近所のお山まで走りに行った時にもエンジン絶好調だしその他の不具合も見られ
なかったので今朝通勤で乗ってみました。
近所のお山まではほぼ信号に止まることも無いし、山の上までもストップアンドゴー
が無いので通勤に比べてエンジンの負荷が少ないんですよね。
通勤は信号でのストップアンドゴーに車の流れについていくために加速したり減速
有ったりで結構な負荷が生じます。

というわけで出勤です。
暗い時には気にならなかったのですが、それでも信号で止まったときに
オイルの臭いがしていたのが気になってたら

車体の下にオイル沁みが有りました、画像はオイル沁みをパーツクリーナーで
溶かした後です。その後、漏れてこないかみてましたけど帰るまでの間には
オイルが漏れてこなかったので、場所が特定できませんでした。
なので、帰宅後確認したら・・・

その画像です。カウンターシャフトのオイルシールからどうやらオイルが漏れて
きているようです。カウンターシャフトとスプロケにオイルが飛び散っているのと
ドライブスプロケの後ろ側のケースがオイルで濡れてました。
今回の整備でこの部分のオイルシールは交換しておらず、整備でもこの部分は関係
無い場所だったんですよね、なので今回はオイルシールの経年劣化が原因かと思います。
探せば手持ちにこの部品が有りそうなので、近いうちに交換したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する