gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

スーパーカブが突然ギヤ抜けっぽくなったんで・・・

さて通勤で大活躍のスーパーカブですが、ちょっと前から減速時に変な音がして
いたのですが、なんだろうと感じながら乗っていたら突然ギヤ抜けのような症状が
出だしました。ちょっと何処かに不具合が?と感じたので点検してみることに。

この状態で、じーっと眺めたらあることに気が付きました。
それは

これ、チェーンがタルタルになってますよ、ここまでチェーンが伸びていたら
スプロケの歯を飛ばしてんだろうと思います。
チェーンカバーを外してて良かったです、まさかクラッチとかギヤの歯が欠けて
たんじゃないかと思いました。
原因が分かったので、早速チェーンを張ります。

これが普通ですね。
ちなみに、

結構ドリブンスプロケ側が摩耗していましたね、これ交換するときにはチェーンも
交換したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する