gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

一人旅3日目、白川郷からスタートです。

さて、またひるがの高原SAで車中泊をして早朝白川郷へ向かうことにしました。

ちなみに、車の中ですがオレンジマットの部分で寝てますよ、狭く感じますが
案外快適です。
さて、話は戻っていざ白川郷です。前に行った時と変わってしまったのは街中には
一般車両は進入禁止となってしまっているので、近くの駐車場からアクセスします、
その前に最初に行っておかないと渋滞しそうな所へ向かいます。

白川郷が一望できる高台です、街中を抜けてもこちらに来れるのですが、
高速道路を下りてからこちらを先に来ておけば車で来れるから立ち寄りました。

展望台で写真も撮ったので駐車場へ来ました、まだ朝も早いので車も少ないです。
街中を散策できたらいいので店が開いてなくても大丈夫です。

駐車場から橋を渡って街中に入ります。

日差しも朝っぽい画像になってますね、人も少なくて写真撮りやすいです。

合掌作りと残雪残る山ですね、流石山の中にある集落です寒いのでしょうね。

川にはニジマスが泳いでました、これ食材になるのかな?

こちらの3件結構見る画像ですね。

こちらがその長瀬家ですかね。

これは火災が有ったときのための放水銃が納められている櫓ですね、景観を
考えてこうなっているんでしょうね。

至る所に設置されています。

これから

こちらへ入館します。早朝でも開館している唯一の場所でした。

2回から見た風景です。

和田家を後にしますが、右に見える物は確か厠だったと思います、江戸時代に密かに
し尿とかを材料にして焔硝を作ってたとかで当時は人知れずな村だったようです。


ひととおり散策も済んだので駐車場に戻ります。

まだ朝も早いので人もまばらです。

仕事柄ちょっと気になるマンホール蓋。

家の外も趣がありますね。


白川郷の散策はここで終了です。まだ朝も早い時間なので、ここから次の観光地へ
向かうこととします。
つづく

×

非ログインユーザーとして返信する