gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

結局、永平寺に向かいました。

兼六園にするか永平寺にするか悩んだのですが、お昼ご飯も食べてないし、兼六園は
ちょっと遠くて時間的に開園中に到着が難しそうだったので永平寺を目指すことに
しました。
なので

昼食にします、蕎麦屋が結構並んでいたので蕎麦が良いかもと思って蕎麦に
しましたよ、それとごま豆腐もね。
永平寺には14時過ぎに到着。

こちらが参道です、実はここから少し上がったところでスマホに緊急地震速報が
鳴りました。ちょっとびっくりしたのですが、すぐにはどこの地域が該当している
のか分からずにスマホを眺めていたら、防災無線が鳴り響き、この地が対象で
有ることを知ってびっくりしました。ですが、震度4だったのですが、揺れは
何故か分からなかったです。
地震の方はさておき、観光します。

さあ永平寺に入っていきます。
ちなみに、永平寺は初めてなのと私は浄土真宗なので全く関わり合いが無い所なのです
がせっかくなので拝観料払って中を見学します。

全体像です。結構大きなところですね。

入りますよ。

とにかく時間が無いので急ぎ足で回ります。こちらの説明の絵が、

この天井に有ります。詳しく見る時間が無いので写真撮っただけ。

順路に従って進みます。

写真では外を歩いているように見えてますが、全て回廊を進んでいってます。

すみません、全く説明ができないので画像だけです。

ここからは、永平寺を出てからになります。

永平寺ってこの画像をよく見るような気がしますけど気のせいかな?

唐門っていうところ。
さて、もうちょっと上まで行ってみます。

こんな感じで、もうちょっと上に行けそうなのですが時間が無いので
ここまでにします。

歩いて下っておしまいです。
この後は土産物通りを通て駐車場に戻りました。
永平寺を後にしたら、帰宅方向に下道で移動しますよ、もう夕食食べて車中泊
するだけなので、お風呂を探して移動します。
そうすると、市民会館みたいな場所で入浴ができる用だったので立ち寄って
入浴しました。
そのあとは、もう少し走ったところで道の駅を見つけたので立ち寄ると食事も
できる用だったので夕食を頂くことにしました。
食べたのは

こちら、ソースかつ丼なる物を頂きました、福井名物らしいですね。
さて、夕食も食べたのでちょっと売店を散策、朝ごはんに良さそうなもの見つけたので
購入して先に進みます。