gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

一人旅最終日。

永平寺を散策後入浴施設に晩御飯を食べてから、高速道路にのって車中泊の場所を
探します。
ここから、何処へ行くかと考えたら案外近くに天橋立が有るので朝からそこへ立ち寄る
ことにしました、なのでICの一番近いPAで車中泊をすることにしました。

車中泊したPAです。

ドッグランでもないけど結構広めな場所が有りました。
車中泊をしたPAは自販機くらいしかなかったので、朝食は事前に購入してます。
ということで、朝ごはんは車の中で

海藻サラダに焼きサバ寿司です。ちょっと豪華な朝ごはんになりました。
ご飯を食べたら天橋立目指します。
実は、ゴールデンウイーク中ゆうちょ銀行がメンテナンス期間とかで、軍資金が
足りなくなってきてて朝の7時にメンテナンスが終わるとかだったので、早めに
移動します。
天橋立は遊園地とかある方に今回は駐車しました。もちろん車を泊めて原付出動です。
というのも、前回来たときに124CCまでの原付は天橋立を走行できると分かって
いたので、移動は原付にします。当然天橋立を走りますよ。

持ってきた原付はちょっとレトロ調なので案外良い感じですよ。(自画自賛)

誰もいないので画像に人も写りません。実は、ちょっと天気が気になってますよ。

原付の背景に天橋立を入れてみました、笠松公園側まで走ってきましたよ。
ここまで来て、4キロ先にコンビニが有るのが分かっていたので一度コンビニまで
軍資金を下しに行ってきました。
本題に戻って、原付は300円で駐車することができたので良かったです。
ケーブルカー乗り場目指します。

この頃から小雨が・・・

ケーブルカーの駅まで来ました。

一応笠松公園の案内板です。
朝の8時前にこちらの駅に到着したのですがゴールデンウイーク開けたので
始発が8時半って言うことで、近所のお寺に行ってもよかったのですが、雨が
強めに降ってきたのでこちらで待機することにしました。


ケーブルカーの改札も開いたので入ります。

昔の運転盤だそうです。
ケーブルカーに乗ります。

動き出すまでにはこんな傾斜のある席で待機になります、動き出したら水平になるの
ですが、それまでは不安定です。

実はケーブル1本で登りと下りが制御されているそうです、なので良い感じで
離合ポイントで下りのケーブルカーと離合します。

それにしても凄い傾斜です、体力有ればここまで徒歩でも上がれるそうです、ちなみに
階段が700段あるそうですが・・・

普通に観た天橋立。
それと、

私の乗ってきた原付見えました。


話は変わって、実際の股ののぞきの場所は違ってて、

もう少し階段を上がったところになります。

そちらでの景色になります。ケーブルカーを下りた場所とはまた一段と見た感じが
違いますよ。

ちなみに、こちらが説明文です。

逆さにするとこんな感じです、堪能してくださいと言っても曇り空でなんか
いまいちです。

笠松公園散策も終わったので下りますよ。

下っていきます。
ということで天橋立散策も終わりです。

また天橋立を通って対岸へ向かいます。
駐車場に戻って、こちらの原付を車載したら次へ移動します。まだ昼までは時間が
有るので土産物街は素通りして次へ行きます。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する