gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

一人旅、最終日。天橋立散策済んだので次へ・・・

結構無計画な一人旅ですが、天橋立を散策したので次に行くのですが、近くに
伊根が有るのでそちらに行ってみることにしました。
伊根に到着したら集落の入り口に観光案内書?があってこちらの2階がお食事処って
あったので行ってみたら11時からだったのでお食事できず・・・

メニューが有ったので眺めたら美味しそうだったのですが、お腹空いてたので別を
探すことにして、ちょっと散策です。
よく目にするのが

この風景ですかね?実は観光遊覧船も有ったのですが、見ての通りの白波がたつほど
の大風がふいてたので運休となってました。
車は駐車場に止めていたので、徒歩でちょっと奥の方まで行ってみることに・・・

見つけたのは、このお店干しなまこ丼と干しあわび丼の幟が出ててご飯食べれるのか
見てたら店主が出てきたので聞いてみたら食べれるとのことでお食事します。
注文したのは

干しなまこ丼です。全くここのお店のことは知らなかったのですが、こちらの
干しなまこ丼は予約のみとなってて、運が良ければ数量限定で食べられるものと
言われましたね。そういわれて食べられたのはラッキーですかね。
干しなまこもとろけるような歯触りで、味付けもオイスターソースだけとは思えない
程美味しかったですね。
お腹も太ったので、ちょっとあたりを散策したら舟屋が見物できる場所が有ったので
立ち寄ってみました。

今は使われているのかは分かりませんが80年前の舟屋となってましたね。

漁具はイカ釣りの仕掛けだったのかな?詳しくは分からなかったのですが、
アオリイカとか結構釣れるようなのでそんな感じがしました。

ちょっと外側から。
おすすめの景色は

この景色と言われました。確かに絵画っぽく見えます。

舟屋の見学も済んで先に進みましたけど、歩いて散策するには結構距離が有るので
ここでUターンしました。

帰り際にも喫茶店かお食事処みたいなの有りました。

仕事柄また気になったマンホール蓋です。
これで、伊根の散策は終了です、さて次へ向かいますがまっすぐ帰宅方向も面白くない
ので丹後半島を回ってみることに・・・

最後にもう一枚。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する