gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

TT2サンバーのリフトアップその1。

随分前から畑に行くのに畑の入り口の坂の進入角度を間違うとフロントのバンパーを
ヒットしていたからどうしても車高を上げたくてこの度やっとリフトアップに着手
することにしました。

こちらの軽トラをリフトアップしますよ。

リフトアップスプリングはずいぶん前に購入済みです。

作業を始めます、なんとなくリヤ側が大変そうな感じがするのでこちらから作業します、
ですが、後々分かったことですがフロントを交換するのが物凄く大変でした。
取り付けるスプリングは

こちら。作業開始です。

車体をジャッキアップしてウマをかけます。

リヤショックの取り付けネジを緩めるとバネが伸びて外せそうになります、この時点では
コツが分からなくてスプリングを取り外すのに結構手間どりました。
結局のところ、アームを下げてやって緩んだスプリングをプラハンで殴れば簡単に外す
ことができました。

取り付けるスプリングが右ですが、この長さが鬼門でした。

結構試行錯誤してリフトアップスプリングを取り付けることができました。この後は
アームを持ちあげてショックの取り付けネジを取り付けたら完成です。

これが完成形です。
反対側を作業します。

こちらはコツをつかんだので右側の1/3の時間で組めました、とりあえず純正のスプリング
を取り外した所です。

リフトアップスプリングの取り付けはスプリングコンプレサーでスプリングを縮めてから
取り付けるのですが、実はバンプラバーが邪魔してスプリングが入りません。
なので、バンプラバーをパイレンで取り外してからバネを入れますが、スプリングコン
プレッサーも互い違いに組みつけてからスプリングをはめています。しかも、アーム類
が邪魔になるので一度かけ直してます。

左側も取り付け完了です。リヤ側だけで2時間ほどかかりました。


この後はフロント側に移りますが取り付けには物凄くコツが居るようです。

×

非ログインユーザーとして返信する