gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

箱バンサンバーの整備。

引き続き箱バンサンバーの整備です。というのも、板金から上がってきて乗って帰る
道中に何かしら爆音するものが・・・走行中なので何から爆音が出ているのか判断
出来ないまま帰宅したのですが、駐車してしばらくしてから車から爆音がしだした
んです。それで、その爆音の元が何か判明したのでその部品を交換することにしました。

その部品が有る場所は車体の左後方リヤタイヤの前方付近です。
というわけで、ジャッキアップしてリヤタイヤを外します。

タイヤを外したら画像のクリップを外します。

カバーを外したら見えました、エンジン冷却用のファンです、ここから爆音が出てました。
ファンと乗り付けネジを緩めたらファンが取れます、画像に見えているネジ2本ですね。

取り付けネジを外したら少しづらして画像のカプラーを外します。

外したファンです、手でファンを回すとゴリゴリしてファンが回ります。

新旧を並べます、ちなみに新品は海外製の互換性の物。でも、取り付けステーの裏側に
溶接しているナットが簡単に外れてしまって使い物にならないという残念な物でした。
クレームいえば交換してくれそうでしたが、そんな時間も取れないので純正のステーを
取り外して新品の物と交換しました。

取り付けは全く難しいことも無いのでサクサクっと取り付けました。

この後はカバーを戻しますが、元付いていたクリップは経年劣化で割れて使い物になら
無いので新品のクリップで固定しました、でも色が黒じゃないけどね。
この後タイヤを取り付けたら完成です。


これで、何とか車検出だせそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する