gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

JA07スーパーカブのタペット調整。

1年位前にカブのエンジンをボアアップしましたが、エンジンを組んでからタペット
クリアランスの調整をしてなくて、最近メカニカルノイズが大きくなってきたから
調整してみることに。

レッグシールドを外さないと作業できそうにないので取り外します。

レッグシールドを外せばヘッドカバーにアクセスできるのでタペット調整できますね。

ヘッドカバーを外します、なんか入荷したオイルがカバーに付いてますよ。まあ、それは
原因が分からないので綺麗にするだけ。

クリアランスは

0.1mmということなので調整します。INもOUTも同じ数値。

ちなみに、クランクを回してTマークに合わせてから調整していますよ。

調整すんだしカバー類を戻したら終了です。調整後エンジンかけたらメカニカルノイズが
小さくなってました。

×

非ログインユーザーとして返信する