gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

箱わなのトリガーのピンの所のカラーが無くなってるので作りました。

ピンのカラーが無くなっている箱わなはこの箱わな。

実は画像の部分のピンが刺さる所にカラーがついていましたが、以前アナグマが獲れた時にカラーが無くなっていました、

見事にカラーが無いです、周辺を探しましたが何故か見つからないんです。
仕方ないので作ることに、カラーが無いとどうもスムーズにピンが動きにくいんですよね。
そこで、

ステンレスのパイプです、左側のは外径Φ16内径Φ13、右の物は外径Φ19内径Φ16です。長さはどちらも30ミリです。
当然ですが左のパイプを右のパイプにはめます。

パイプをはめたものを端から12.5㎜の所に穴を開けますが貫通はさせません。
出来上がった物を現地に持って組みます、

カラーを取り付けるのは画像のネジですね、ここに作ったカラーを差し込みます。

こんな感じになります。通したカラーをネジを締めこむことによって固定しますよ。

取り付けたカラーにピンを通します。ピンの外径はΦ12で隙間が1ミリほど開くのですが、スムーズに動きます。なので、これで行こうと思います。

セット完了です。
ピンには無臭のグリスを塗りこんでセットしました。これで、トリガーの紐をイノシシが当たるとスムーズにピンが抜ける予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する