gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

また燻製を作りました。

ちょっと予定も無さそうだったので燻製を作ってみることにしました、でも燻製の下準備をしたら次々予定は入るという残念な状況でしたが何とか時間を取って燻すことに。
今回の燻製は

これを燻製にしますよ。下準備で筋を取りますナイフの背を使って筋を取ります、

取った物がこちら。
ササミの燻製のソミュール液はこれまた醤油ベースです。

これ、にんにくをきかせますよ。これにササミを漬け込みます、ちなみに24時間ね。

これが漬け込んであげたもの。水気を取って冷蔵庫で乾かします。
ササミだけだとちょっと寂しいので追加で・・・

鹿肉と

イノシシ肉もジャーキーにしてみます。どちらもシンタマという部位ですね。
こちらはソミュール液に一晩漬けます。

漬けますよ。
こちらも漬け終わって水気を切ります。

今回もスモーカーはこれ使います。

木炭に火をつけるのですが気温が低すぎてバーナーの火が弱いです。でも何とかいこりました。

ささみとイノシシ肉を並べます、画像ではどちらも上の段になってますが、ササミが下段です。

窯の温度が上がって30分そのまま。

その後スモークチップを入れて燻します。

そのまま2時間ほど燻してこんな感じ。

ササミの燻製も出来上がりましたよ、そのまま冷蔵庫で風乾します。
次は、

鹿肉を燻します、こちらは猟が多かったので鹿肉だけで2段です。
こちらも同じように燻していって・・・

あと少しかな?

出来上がりはこんな感じです、こちらも冷蔵庫で風乾しますよ。
燻製しながらいろんな用事を済ませないといけなかったのでちょっと大変でしたけど、良い感じに燻製はできました。

×

非ログインユーザーとして返信する