gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

冷凍庫の一棚が鹿肉でいっぱいなんでジャーキー作りでも。

冷凍庫の一棚が鹿肉でいっぱいになったんで手っ取り早くジャーキーを作ってみることに。

鹿のもも肉をスライスします。

食べごたえがあるほうがいいので少し厚めにスライスします。

醤油ベースのソミュール液です。

ジプロックに鹿肉とソミュール液を入れて漬け込みます。
漬け込んだら12時間放置。

冷水で洗った鹿肉です。冷蔵庫で風乾していぶします。

今回もこちらで燻製作ります。

朝から燻製作りをしたかったのですが、気温が低すぎてバーナーの火が安定しない、でも何とか木炭に火が付いたので燻製を始めます。

鹿肉を並べます、下の段です。

こちらは上の段です。

燻製途中です、あと少しかな?

ほぼ出来上がり。
この後、また冷蔵庫で風乾して終了です。
今回もおいしく出来上がりました。

×

非ログインユーザーとして返信する