gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

連休になったのでお出かけしてきました⑤

上高地を離れて前日に立ち寄った道の駅「風穴の里」で遅めの昼食をとりました。

今回は十割もりそば、しかも大盛りです。道の駅で十割のそばが食べれるとは良いところです。
上高地を離れてからはもう帰宅の方向で走りますよ、ですがちょっと立ち寄りたいところもあったので車中泊できそうな場所を探します。
立ち寄り地への道中に道の駅「飛騨金山ぬくもりの里温泉」という場所を見つけたのでそちらで車中泊。ここまでの道のりは下道で行きましたけど、まったく混んでいなくて景色のいい道を走りましたね。
道の駅に着いてからは、当然入浴です、温泉と銘打っていたので入浴は外せませんね。そのあとは・・・

お食事、ここなら飛騨牛関係のメニューも有りましたけど高すぎて無理、なので画像の定食にしました。
食事後は車中泊です。起床して立ち寄り地までまだ1時間の道のりだったので少し近くまで移動しておこうかね?という話になったので車で走っていい感じの道の駅が有ったから立ち寄ると・・・・。

なんか、こんな看板が出てましたね、道の駅の名前が「平成」しかも日付が4月30日、なんか嫌な予感はしましたがここの喫茶店でモーニングを食べたかったので時間まで待つことにしました。
道の駅も

なにかいやーな看板出てました「ありがとう平成時代」ってと思ったら、道の駅の入り口付近に何やら人が居る。

この時点で2つのテレビ局が中継を始めましたよ。

雨が降ってるのに、しかも超寒いのにTシャツでもうやりすぎですよ。しかも背中に「平成」ってはいってるし盛り上げすぎ。
ちなみに、開店に近づいてくると

道の駅の前にテントも出たし人もたくさん集まってくるしでお祭り騒ぎに、しかもTV局も何社きてるのかもわからないほど。
喫茶店が開店して直ぐにモーニング食べに入って食べたら即退散しました。
出る頃には駐車場は満車、入り切れない車で道路も大渋滞でしたね、移動してて正解でした。
最終立ち寄り地は

こちらのお店、少し前から仲良くしてもらってるので、数年ぶりになるのですが立ち寄りました。
立ち寄る予定じゃなかったので広島土産もなく行きましたけど、

パルミットなるヤシの木の若芽なるものを頂きました。ここで3時間ほど時間をつぶして帰宅です。
各務原ICから高速に乗ると間違いなく渋滞にはまるので、下道を走って養老スマートICで高速に乗って帰りました。最後に渋滞が発生してるとか言ってたので早めの夕食。

味噌カツ定食を食べました。途中事故渋滞を挟んでしまったので帰宅は22時30分、何とか平成中には帰宅することが出来ました。

これにて、おでかけ日記は終了です。