gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

5月の初めにPCXが止まった。

ゴールデンウイーク中に一度職場に行かないといけなかったので、その時にPCXで出かけましたが、帰り道突然エンジンが止まってしまいました。

PCXが止まったのは家まで残り5キロほどの所でしたが、何とか4キロ近くは下り坂だったのでなんとか家の近くまで帰ってくることが出来ました。それでも1キロは押して帰りましたけどね。
暫く忙しくて放置してましたけど何とかエンストの原因を見つけないといけないので作業することに。

そこで、原因が燃料系かもしれないと思い画像のようにメットインなど取り外しました。

画像の真ん中少し上のネジの頭が青いところがインジェクターですね、まずは燃料ポンプですがイグニッションをONすると作動音がするので大丈夫だとは思ってますが一応確認しました、問題なく燃料は出てきました。

次はインジェクターですが付いていたものが少し汚れているので・・・

新品のインジェクターと交換しますよ、画像は新品です。

新旧のインジェクターですちなみに、下側が新品です。
交換したけど、変化無し。多分原因はここじゃなかったと思います、後日ダイアグで確認したけどインジェクターのエラーとか何も出ませんでした。
もちろんプラグの火も飛ぶかは確認しましたが、良い感じで火は飛んでましたね。
そのほかには圧縮を確認しました、ですがプレッシャーゲージが信用できるかどうかが問題でしたが測ってみたら4キロほどしかありません。信じて良いのでしたら間違いなくエンジンに問題が有ります。
ひょっとしてバルブにカーボンが付いてしまていて圧縮抜けしてる可能性もあるので、こちらも試します。

車からブースターケーブルをつないで、バッテリーが上がらないようにしてセルを回し続けます。セル長回しでも、アクセル1/3開度で長回ししてみたりとかしましたが火が入る感じが全くないのでやめました。


結論ですが、エンジン終わってるかと思います。修理は長期になりそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する